忍者ブログ
MCR・知能ロボコンが中心のロボコンブログ。日々のロボット製作日記を書き残すものです。 +(プラス)サッカー・上海
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エルグランドE51のバックカメラ取り付けに着手。
ネットでバックカメラの取り付けの方法を丁寧に調べた。純正バックカメラの取り付けをするためのバックカメラカバーをマイナスドライバーで取り外し、位置を確認。
バックドアのカバーを外し、配線を検討しました。カメラのコードをドアの跳ね上げ部分にあるゴムにコードを通し、車内に引き込むようにしましたが、バックカメラから車内に引き込むための穴を確認できない。LEDライトで引き込み穴を探すが、見つからず・・・。車に穴を開けないといけないのか?疑問です?

本日はそこまでで作業中止。
どうするか、また検討します。もうしばらくバックカメラ取り付けまで時間がかかりそう・・・。



7インチ薄型バックミラーモニター
PR
エルグランドが納車されてから2週間が経過しました。
納車されてから、バックカメラをけちってつけなかったことを後悔し、ネットでバックミラーにモニター機能が付いているものとバックカメラのセットを購入。カメラを純正品にしなかったので、ある程度の加工が必要だと思います。純正品を取り付ける位置にはめ込む予定。シルバーウィークもモニターとカメラをにらめっこして終わってしまいそうだ。
本日のものづくり

①サッカーの交代ボードを製作

②知能ロボコン用マシンの基板製作

③サッカー部の部室内のペンキ塗り・・・過去の落書きが多すぎ・・・。弱い部活は部室が汚い。強い部室は部室が整っているという信条から作業しました。
しばらくの間、何もしない日々でした。というよりも忙しすぎて何もできなかった?といったほうがよいかも・・・。夏休みに入ってからも、出張の日々で、やっと休みをとったのが今日から。先週末は天童でサッカー合宿をおこなっていました。

先週は授業研究があり、題材を「不可能物体 ~5円玉の穴に矢を通そう~」という授業を行いました。5円玉に入りそうもない矢をいれるというものです。最近は木材で遊んでいることが多くなってきたような・・・。
本日は、我が家の杵と臼を磨きまくっていました。40数年前の品物です。我が家の物置深くから発見しました。授業で活用するつもりです。

机の上に置いたMCRマシンを眺めるだけの日々が続いています。大会がないというのは、ここまでモチベーションが落ちていくものなのかと、思うばかりです。
選択の授業でウインドカーを製作し始めました。
まずは基本型のウインドカーを500円あまりを予算にして製作させます。
プラボール板を使用し、竹串などをつくったおもちゃバージョン。ただ今、見本用に本格的なマシンを製作中。
アルミバージョンで、ギアとチェーンを動作部分に使用することにします。加工が難しいかもしれませんが、中学生にも、せめてここまで頑張ってほしいと思っています。
完成したら、画像をUPしようと思います。
2009年の知能ロボコン出場を断念しました。
5/15付けで締め切られた参加募集を見送ることにしました。
このゴールデンウィークから家庭内のことでバタバタと過ごし、開発時間が全くなかったということが一番です。長年、闘病生活を送っていた母が先週に亡くなり、葬儀やらなにやらあってのこと・・・。
しばらく喪に伏していようかと思っております。今年は見学すら行けないような気がしています。
知能ロボコンの募集が始まったようです。
募集のアナウンスがあってから、しばらく経ちますが、いまだ申し込みはしていません。今年度の目標は「チビと一緒にロボット生活」でしたが、新年度が始まってから、鼻血が出るくらい多忙でロボットを触る機会がほとんどありません。サッカー部との両立が難しくなりつつもあります。

先日、梅沢無線にパーツを購入に行ったにも関わらず、基板製作が全く進んでおりません。
今年度の知能ロボコンも見送りにするか、悩むところ・・・。
MCRの一般全国大会が秋葉原開催というところも、なかなかモチベーションが上がらない原因である。地方大会は情報交換の場でもあったので、今年は高校生の大会にお邪魔すらしないかもしれない・・・。う~ん、モチベーションを上げる方法を考えていきたい。
この週末、山形まで引っ越しの手伝いで行ってきましたが、季節外れの大雪にびっくりしました。尾花沢付近から雪が降り始め、さらに北に進むと冬本番と言わんばかりの大雪。地元の人もこんなことはあまりないことだと言っていたぐらいの大雪は山形をなめていました・・・。ん~、きちんと冬対策していけばよかった。

さて、そんな大雪の地域から本日帰宅。帰宅ついでに梅沢無線に部品を探しに行きました。3Pコネクタの在庫がなくなっていたので、センサ周りの回路を製作できずにいたので、これで作業再開。知能ロボコン間に合うのかなあ~。春は忙しすぎ・・・。
明日は職場の要らなくなった機械類を処分予定。昭和60年代の機械を処分します。平成も21年ですよ。なぜ昭和60年代の機械を今まで大事にしてきたのか?

今週末はサッカー合宿。いつ作業しようかなあ~。
そろそろ知能ロボコンのエントリーが始まる頃かと思い、HPをチェックしています。
掲示板に前哨戦にあたる大会が紹介されていました。
私も大変お世話になった知能ロボコン創始者の中野先生が深く関わっているようです。
詳しくは下から
http://www.narashino-cci.or.jp/topics/mono_challenge/2009.html

明らかに知能ロボコンのチャレンジコースです。
学年末で調整がてら、ちょっと行ってくるということが出来ないのが残念ですが・・・・。
春休みも間近・・・。そろそろプログラミング作成と調整をしないと間に合わない。
ロボットの形のみでソフトがまったく手をつける気がおきない・・・・。しかし、忙しい・・・・。
G8
昨春に直せないと諦めていた東芝のノートPCのG8をマザボードの不良箇所を見つけようと分解してみました。ノートPCであそこまで分解したのは初でした。HDDの取り出しとかマルチDVDの交換ぐらいはやったことがありましたが、マザーボードの交換は諦めました。なかなかいい勉強になった分解作業になりました。
そして、なぜか夕方から家のネットワークが不通に・・・。現在は復帰しましたが、何が原因なのかは分からず。
ルーターから、ADSLの元をいじったりしましたが、直ったり、動かなかったりしています。何が原因に考えられるのかな?ADSLからのLANケーブルかなあ?きっと明日もネットの調子は悪いんだろうなあ・・・。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/01 van cleef and arpels clover earrings imitation]
[09/01 contrefaçon occasion rolex daytona]
[03/07 love bracelet yellow price]
[03/07 replique cadran rolex submariner]
[03/07 replique montre cartier santos octogonale femme]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まろ(疾風怒濤)
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © K'sロボット工房 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori  

忍者ブログ [PR]