忍者ブログ
MCR・知能ロボコンが中心のロボコンブログ。日々のロボット製作日記を書き残すものです。 +(プラス)サッカー・上海
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年明けましておめでとうございます。
昨年は東日本大震災があり、本当に大変な1年となりました。
当初、計画していた知能ロボコンへの参加辞退。MCR大会への復帰計画などロボット活動への参加は全て停止。やったことといえば、ミニマイコンカーを教材として導入準備。現在、半田付け中。6足歩行ロボットの組み立てのみ。
2012年は、何か結果を残したい年にしたいですね。
PR
六足歩行ロボットの1足のプロトタイプを組み立てました。
KONDOで新発売のパーツをKHR-1を分解したものに流用。
規定のサーボとは全く形がことなるようで、部分的に改造・変造が必要。
大まかな形は出来上がってきたが、完成型にはまだならず・・・。
小学4年生と一緒にドライバーでネジしめばかりしています。

先日、避難所になっている中学校で会議がありました。
まだまだ避難所には人がいます。尋常ではない教育現場がまだまだたくさんあります。
早く、以前の生活がもどってほしいものです。
数年前に製作したKHR-1を分解。
六足ロボットを我が家のチビと製作しようと企んでいます。
色は、赤がいいとチビの提案をもらい、現在、机上設計中・・・・。部品は準備が終わりました。
シャーシ部分の設計を急ぎたいと思います。
冬眠状態から久しぶりに稼働。
震災で大変な状態であったが、そんなときだからこそ、ロボット生活に復帰しようと思い立った。競技だけにこだわらず、地道にロボット生活を送っていこうと心に誓う。
様々な会議で、震災に遭った方への対応を含めた話し合いがどこでも行われおり、自粛ムードである。
だから、今、ロボット生活に戻りたいと思うのです。忙しいですが、両立目指してロボットを作っていこう。
体力勝負のものづくり。
2日間、愛車2台のシートを革張りシートカバーに変更。
シート自体に、フィットするような商品のため、シートをかぶせるだけでとても力が必要。
嫁のポルテの作業に2時間半。自分のエルグランドE51の作業に4時間。
身体が筋肉痛です。背中が痛い・・・。
たかが、シートカバーのはずが、体力勝負になってしまった。
でも、なかなか格好いい仕上がりになりました。高級感UP!seat.jpg









2台のシートカバー代は、ポルテ¥15,00 エルグランド¥17,700なり。
2010年 今年は何に頑張ろうか!?
車ばかりいじっている正月になってしまいました。
しかも、年始めから、頭を車のトランクに強打し、軽く流血してしまいました。
ある意味、あたり年になりそうな予感・・・。頭が痛い・・・。

Robo-Oneに市販ロボで参加できる階級が今年から始まるそうだ。
3月20日!!出てみたいような・・・。見学してみたいような・・・。色々考えています。
運気を試すチャンスかな?

明日から仕事はじめ。頑張っていきましょう!!
P1000141.JPG久しぶりの更新。
この数ヶ月たくさんのことがありました。
まず、大事にしていたゴルフワゴンとのお別れ。
嫁が左サイドをかなり長いキズをつけてしまい、「さようなら」になりました。
新しい車は「ポルテ」。スポーツマフラー装備の走り屋仕様です。

自分のエルグランドE51には、スタッドレスタイヤMZー03から新しいアルミとスタッドレスをつけなおしたりしています。エンジンスターターが欲しいなあ~。

我が家の近所で車両火災が16件起こった。警察・消防が必死に犯人を追っているが、未だ逮捕されず・・・。日中は防犯の人がたくさん歩っています。いい車ばかり狙われているようです。我が家も気をつけなくては・・・。

さて、本題のものづくり。
MCRマシンの続編作業をしています。四輪モータ8個仕様車。
ほぼ外形は出来上がってきました。モータの配置・タイヤのスポンジのセット・コードの配線・センサの取り付けが残された作業。まだまだ沢山の作業がありますね。
冬休み中に完成予定です。

研修の報告レポート&プレゼン資料作りなどやることもたくさん待っています。コツコツやっていきます。


アッカーマン方式マシンを分解しました。
我が家のチビと一緒に部品の再利用のためにすべて分解しました。チビはロボットづくりに興味があるようで、手伝わせてくれとお願いされての作業でした。

現在、製作中のマシンは、一輪2モータによる四輪駆動方式マシン。モータを計8個使用したもの。

2日が臨時休校になりました。新型インフルエンザの拡大がまた最近広がっているために県教委からの指示。生徒は休みでも、管理人は仕事・・・・。作業を進めようと思います。
エルグランドのバックカメラの配線加工がやっと終わった。
なかなか時間がなく、地道にやっていたらこんなに時間がかかってしまった。
あとはカメラの固定方法だけ、検討しなくては・・・。
バックで車庫入れは非常に便利。ただし、目視も必要だと感じています。
なんかよい両面テープを探そう。

MCR新型車のシャーシを切削しました。これまた、のんびりと作業を楽しんでいます。
4輪独立型マシンを検討。前輪部分の設計・製作をしていきます。Type-Sの基板が不具合ですので、その基板の不具合部分を探さなくては・・・。どんなことが考えられるのだろうか?
山形大会の見学に行きたいけど、マラソンのレースがあるので・・・。残念です。
MCR新車の作業を始めました。
久しぶりの作業になります。
今回は、基本に返ってみようと思ったので、MCR指定モーターの使用です。
今までの疾風怒濤バージョンのモータギアボックス構造で製作しました。受け軸側にカーボンではないものを今回は選択。

とりあえず、後輪ギアボックスのみ完成です。
台車の設計&製作をコツコツとやっていきたいと思います。しかし、校内のコース縮小を行いました。コースについては、完成後、検討していこうと思います。やはり秋にならないとMCRっていう気分にならないらしいです。


先日、キリンチャレンジカップ トーゴ戦を観戦してきました。
寒かったけど、日本代表 完勝でした! NO9岡崎のフィジカルの強さはかなり見応えありましたよ。
宮スタのアクセスの悪さも少しは、シャトルバスの利用で、いい感じでした!

P1000124.JPG
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/01 van cleef and arpels clover earrings imitation]
[09/01 contrefaçon occasion rolex daytona]
[03/07 love bracelet yellow price]
[03/07 replique cadran rolex submariner]
[03/07 replique montre cartier santos octogonale femme]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まろ(疾風怒濤)
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © K'sロボット工房 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori  

忍者ブログ [PR]