忍者ブログ
MCR・知能ロボコンが中心のロボコンブログ。日々のロボット製作日記を書き残すものです。 +(プラス)サッカー・上海
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年最後の作業は、モータドライブtypeSの製作になりました。
アッカーマン方式マシン「疾風怒濤typeA」の製作も少しずつ進めてきましたが、こちらはほぼ完成になりました。先日の東京で、2mm厚のスポンジシートを手に入れてきました。そのスポンジシートでタイヤを新しく完成させました。コードを新しく製作して完成です。試走は新年になってから。

先日、燃やしたFETの交換よりも、手軽かもと思い、3つめのモータドライブ。FETの交換作業は、あとでゆっくりと。さて、モータドライブtypeSを製作していると、セラミックコンデンサが1つ入っていませんでした。マイコンカーを始めてから、しばらく経ちますが、部品が入ってこないといったトラブルは初めてでした。普段の教材にはよくあることですが、しばらく部品探しを部品箱から行いました。偶然にもセラミックコンデンサがあり、それで代用。数時間で完成させ、疾風怒濤typeSの完成に向けて進んで行けそう。

今年、お世話になったみなさま。よいお年を!!
PR
P1000043.JPGコースを延長していましたが、やっと作業が終わりました。30mmの角材を下駄にはかせ、組み合わせました。シートを貼る作業から再開しましたので、少々時間がかかってしまいました。
今後、走り込みを少しずつ行っていきたいと思います。明日から家族サービスのため、東京までロングドライブ。また、甥っ子のお祝いにも足を伸ばすので小田原までさらに南下していきます。ついでに東急ハンズでも寄ってこようと思います。

最後に、長井のTさん、ご結婚おめでとうございます。奥様とお二人、末永くまでお幸せになってください!!
コースの延長作業を行いました。新たにクランクを1枚。直線コース(1mサイズ)を2枚製作しました。今までのコースは600Rが衣装ケース2個分(全部で12枚分)を全部つなぎ合わせる作業を行っています。今年、転勤した学校の作業所は非常に汚く、物が多すぎ・・・・。その片付け作業も同時に行いながら、コースの拡大を行っています。大会の反省でもある細かなカーブの検証ができるようにコースを設定。蛸壺カーブも設置してみました。チビチビ作業中です。

アッカーマン方式マシンの作業も進んできました。
肝心な部分は加工済みです。タイヤをまだ取り付けておらず、スポンジシートを薄い物を探しているところです。前輪だけ、スポンジシートを薄くしようと思っています。理由は・・・・。
モータドライブ基板typeSの基板から白煙がもくもくと立ち上りました。
疾風怒濤08typeSを100%設定でモータを動かしていたときに突然、白煙が出てきて、前輪はストップ。FETを焼いてしまったようです。原因を追及していかなくてはいけません。
とりあえずFETを手に入れなくては・・・。

帰国後、初のJ2ベガルタ仙台の試合観戦。
J2の公式戦最終戦を観戦してきました。肌寒い日でしたが、試合は熱く、3位!決定!
水曜日の入れ替え戦で勝利し、J1目指して頑張ってほしい!
モンテディオ山形に続け!!


疾風怒濤typeAの作業を進めました。シャーシの設計・加工。前輪部分の部品加工を進めました。
前輪部分の加工に手間取っています。加工が難しい・・・。アッカーマン方式の実現までは道のりが長いような気がします・・・・。学期末の仕事が忙しいですが、時間を見つけて作業中。
坂道センサと先読みセンサの追加を検討中。
疾風怒濤08typeSの前輪部分が完成したので、坂道センサを追加しようと思い、マイクロスイッチを2つマシンの取り付け位置を検討しました。実にマイクロスイッチは、知能ロボコンのマシンにタッチセンサとして活用した以来になります。あのときは、壁に接触したかどうかを検出するものでした。さて、今回の坂道センサは、取り付け位置によってかなり微妙な検出になりそうだと思います。じっくりと考え、位置を決めたいのですが、前方と後方のどちら側がいいのだろう・・・。

先読みセンサはいつものシャープGP2D12を部品箱から準備しました。
明日、固定するシャーシをアルミで製作して、試していこうと思います。さらに重量は増えていくばかりです。
mcr08-1130.jpg疾風怒濤typeA用のギアボックスを作成しました。こちらは数年前に作成したギアボックスのリメイクです。モーターを交換して、タイヤに田宮模型のラジコン用のものを使えるようにセッティングした。

ピニオンギアにはミニ四駆用の真鍮製のものに変更。なかなかの出来上がりです。楽しみながら「ものづくり」ができている状態です。「ものづくり」って、時間を忘れてしまいます。ギア比はトルク重視のセッティング。重さは写真のようになりました。さて、明日は疾風怒濤typeSの前輪完成させます。
mcr08-11293.jpg作業再開しました。疾風怒濤08typeSの4WD化に向けて前輪ギアボックスの作製です。
いつもどおりのギアボックス製作の方法になっていますが、今回はギア比も勝負するための比率にしました。しかし、全体の重さが222gにもなってしまい、マシン全体の総重量は1033gになってしまいました。まあ、今回のコンセプトが軽量化よりも丈夫さにこだわっての製作ですので、許容範囲です。



mcr08-11292.jpg
しかし、マイコンカーを始めてから、久しぶりに1000gを超えたマシンになってしまいました・・・。疾風怒濤typeA(アッカーマン方式マシン)のギアボックスにも着工しました。あれもこれも同時に進めると、あまりよいことがないので途中でやめることに・・・。まあ時間はまだまだあるので、じっくりとやるのみ!!
mcr08-1124.jpg疾風怒濤08typeSの4WD化に向けて、組み立てていた部分を分解しました。基板の取り付け位置を変えたり細かな作業をしていました。軽量化にはこだわりつつ、丈夫な構造にすることを考え組み立てています。前輪のシャーシ部分を設計し、前輪のモータ取り付け部分の設計完了です。
来週からは期末考査なども始まるため、しばらくは作業が進まないかもしれません。

注文していた部材が到着。
モータドライブ2コ。EEP-ROM2コ。センサ2コ。モータなどです。
久しぶりに指定モータを購入しました。買わなくてもよかったのですが、つい買ってしまいました。
アッカーマン方式マシンを作り直そうと考え、指定モータを購入しました。数年前に製作して、そのままにしてきたアッカーマン方式マシンの全面作り直しをします。Auto CAD2007をインストールしたし、細かな部分にこだわりをもっていきたい。とりあえず、来春までに3台のマシンの完成を目指していきたいと思います。疾風怒濤08typeS・疾風怒濤typeA(アッカーマン方式)・疾風怒濤type4WD(6モータ予定)の3台。疾風怒濤08typeRはプログラムの改良を行い、09への進化を考えていきます。やっと1つ大会に出場して、スイッチが入ったという感じになってきました。

mcr08-1120.jpgREXON社のベルトサンダーを使っていましたが、ついに替えのサンダーがなくなった。
REXONの元締めの会社は台湾にあり、その会社が潰れた。そのため、商品への保証は全くなくなってしまった。替えのサンダーをさんざん探したが、いつも取引している会社もお手上げ状態です・・・。
ネットで探しても、見つからず・・・。
その代わりにある業者から、代替えのベルトサンダーがあることを教えてもらい、何とか替えのサンダーが見つかった。小型のベルトサンダーでロボット部品を製作するときにはとても重宝していました。東北大学時代も使ってきた品物なのに・・・。

疾風怒濤08typeSの前輪ギアを発注。商品が届き次第、作業開始したいと思っています。
今日は、本当に寒かったです。山はすっかり真っ白に・・・。早くスタッドレスタイヤを購入しなくては!!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/01 van cleef and arpels clover earrings imitation]
[09/01 contrefaçon occasion rolex daytona]
[03/07 love bracelet yellow price]
[03/07 replique cadran rolex submariner]
[03/07 replique montre cartier santos octogonale femme]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まろ(疾風怒濤)
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © K'sロボット工房 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori  

忍者ブログ [PR]